「町田BMC整体院」で症状を根本改善へ

【膝痛原因】治らない3つの原因とは?

こんにちは!


今回は、「治らない膝の痛み」というテーマで記事を書いていこうと思います。

整体院にご相談に来てくださる患者さんのお話を聞くと、
「色々試すが改善しない」「少し良くなるがすぐに戻る」「薬が効かない」
など、いろんな治療方法を試してみたけど改善しなかったというお話をよく聞きます。
お膝の痛みに関わらず、体の痛みを取ろうと思ったら痛みが出ている部位の周りの部位がどんな状態なのかを確認することが大事です。

例えば、お膝の痛みの場合、膝と股関節や足首の可動域を確認する必要があります。

なので今回は、

・膝の痛みのよく見落とされる3つの原因

こちらについて今までの施術してきた経験をもとに書いていこうと思います。

・膝の痛みのよく見落とされる3つの原因

運動などで膝が痛い場合も、変形性膝関節症などで痛みがある場合もお膝に痛みがある時は3つの共通する痛みの原因があります。
この3つの共通する原因については下記の、

【膝痛】3つの原因とその対策について

https://honatsugi.bmc-seitai.com/blog/%e3%80%90%e8%86%9d%e7%97%9b%e3%80%913%e3%81%a4%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

こちらの記事を参考にしてみて下さい。
上記の記事では、膝の痛みの原因である「筋肉の硬さ」「関節の構造」「血液の循環の悪さ」の解説とそれぞれの原因に対して簡単なセルフケア方法をご紹介しています。

今回の記事では、見落とされがちな原因について書いていきます。
なので、筋肉の硬さ」「関節の構造」「血液の循環の悪さ」この3つの原因のうち、特に「筋肉の硬さ」と「血液の循環の悪さ」この2つの原因について深掘りしていきます。

まず、膝の痛みの主な原因は、太ももの筋肉の硬さです。
これが膝に痛みが出ている時に一番最初に確認する場所です。
なので、ここを見落とす先生はほとんどいないと思いますのでここの解説は上記の記事を参考にしてみて下さい。

見落とされてしまう3つの原因は以下の3つです

・股関節の筋肉
・お腹の筋肉
・首の筋肉

それぞれ解説していきます!

股関節の筋肉

膝に痛みが出る原因として考えれる理由の一つとして、股関節の動きが悪いことが考えられます。股関節の動きが悪くなると膝に大きな負担がかかり、その状況が長く続くとやがて膝の痛みになります。
なので、股関節周りの筋肉をしっかりケアすることが膝の痛みを改善するのに重要です。

膝の痛みに有効な股関節の筋肉

・お尻の筋肉(大殿筋・中殿筋)

スクリーンショット 2024-03-19 15.36.47片足で立つ時や地面を蹴るときに使われる筋肉で、歩いているときは常に働く筋肉です。デスクワークなどで常に圧迫されていても固くなる筋肉です。

太もも内側の筋肉(内転筋)

スクリーンショット 2024-03-19 15.38.07ここの筋肉も歩いている時など、体のバランスをとる時に使われる筋肉です。
猫背があったり、お尻の筋肉が固くなると一緒に硬くなりやすい筋肉で、鼠蹊部の辺りから膝の内側まで伸びるので痛みの直接的な原因になりやすいです。
この内転筋は、太い血管が近くにあり、硬くなってしまうと血液の循環が悪くなりむくみ
の原因になることもありますので、循環を改善するためにもケアが必要な筋肉になります。

お腹の筋肉(腸腰筋)

スクリーンショット 2024-03-19 15.39.17腰痛の原因にもなりやすい筋肉なのですが、股関節の動きにも関わる体にとって重要な筋肉です。さらに足と体の血液の循環にも関わる筋肉でここの筋肉が硬いと足のむくみが取れにくかったりするので、循環を改善する意味でも重要です。

首の筋肉

スクリーンショット 2024-03-19 15.40.04ここが一番見落とされやすい原因部位になります。
膝痛の患者さんの施術をしていて、お膝周りだけの施術である程度痛みは取れるのですが、どうしても少しだけ痛みが残ってしまう場合もあります。
そのような時に、「なぜ膝に負担がかかってしまうのか?」を考えると「姿勢の悪さ」が共通してみられる特徴としてあり、姿勢を改善するためには首の施術が必要なのですが、
首の施術を行うことで、姿勢が改善され足にかかる負担が変わることで、痛みを逃すことができます。

上記の絵にある、胸鎖乳突筋という筋肉が固くなってしまうと、猫背になりやすいので、
首を横に倒すストレッチなどでケアしてみて下さい。

まとめ

膝の痛みが治らないのは、太ももの筋肉のような直接的な原因しか施術をしていない場合に多いです。
太ももの施術のみでも痛みが改善されることもありますが、直接的な原因のみの施術で治らない場合は他の原因も考える必要があります。

実際に患者さんにどんな施術を受けてきたを聞いていると、
太ももの筋肉の施術はしっかり受けていることが多いのですが、

・股関節の筋肉
・お腹の筋肉
・首の筋肉

この3つの部位をしっかり施術を受けている患者さんは非常に少ないです。
ただ、施術すると膝にかかる負担が変わるので、痛みの改善につながりやすいです。
なので、上記で紹介した部位をケアしてみて下さい。

もしお膝でお悩みで自分の膝の痛みは何が原因なのかしっかり判断しもらいたい、
相談してみたいという方は、下記のページをから「ブログ見ました」とご連絡下さい。

https://bmc-seitai.com/hizanoitami

 

町田BMC整体院

「町田BMC整体院」 PAGETOP